神様がくれた休日~真話か偽話か空耳か~

フィクションともノンフィクションともつかない一人話を 時には まじない交え思いつくままツラツラと・・

スポンサーサイト

Posted by 空耳ロバ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆冬祭り

Posted by 空耳ロバ on   0 comments

盆踊り、花火大会、夏の風物詩が終わり、神輿と夜店で賑う秋祭りが過ぎる頃忙しくなる世界がありました。


うぅー寒い寒い・・

グガァーグガー・・

「こんなに寒いのにトナカイはよく平気で寝てられるよな。」

『毛皮きてるからね。』

       016748_convert_20121209191918.jpg

そうです、もうすぐクリスマスです。
サンタとトナカイの世界は、みんなの欲しがる物やプレゼントの準備に大忙しです。
他のサンタやトナカイは忙しく動き回っているのですが、寒がりサンタとぐうたらトナカイだけは違いました。

      
「トナカイ、もうすぐクリスマスが来ちゃうけど、どうする?」
『僕は行かないよ、サンタ一人回ってきなよ。』

どうやら、トナカイは、重たいサンタクロースとたくさんの贈り物を乗せたソリを曳いて走るのは自分なのに、サンタばかりがモテはやされていることに機嫌を損ねているようです。


「そんなことないよ。トナカイがいないと贈り物届けられなし、感謝してるよ。」

『サンタに感謝されてもね。
それに最近の子ども達の欲しがる物は値が張るものばかりだし・・』

「うーん・・それもそうだね。
昔はお菓子だけでも喜んでくれていたのに最近はゲーム機やゲームソフト、しゃべるぬいぐるみとか高いものばかりだからね。」

『そうだよ。サンタクロースなら他にも沢山いるし、やめやめ。
あーもう一寝入りしようっと。』


そう言って、ぐうたらトナカイと寒がりサンタは焚き火の前で再び昼寝を始めました。
そこへ、うさぎのピョンが大きな靴下を下げてやってきました。


「こんにちは、寒がりサンタさんとぐうたらトナカイさんに、今年のクリスマスに回る場所と去年の成績表を神様から預かってきました。
はい、これです。印鑑かサインをお願いします。」
ピョンはそう言いながら靴下の中からサンタに差し出しました。
「おお、ピョン、十五夜に餅つきしたばかりなのに12月は神様のおつかいかぁ。
ピヨンは働き者だなぁ・・」

サンタは早速、中を開きました。

「ゲッ!トナカイこれ見てよ!」
寒がりサンタはいびきをかいて寝ているぐうたらトナカイを大声で起こしました。

『んん??どうしたの・・』
ぐうたらトナカイはまだ寝ぼけ眼の目を開いて、サンタの差し出した紙を覗き込みました。

『あぁれ?なんで?去年の成績は僕達がビリなの?
じゃあ、毎年ビリだったサンタは・・?』

「毎年ビリだったサンタさんは定年を迎えられましたので退職しました。
だから去年の“ビリで賞”は寒がりサンタさん組です。」
うさぎのピョンはそう言うと、ピョピョーン、ピョピョーンと元気よく跳ねながら帰って行きました。

『ふーん、それでビリになっちゃったんだ。
でもクリスマスなんて勝ち負け競うものじゃないからね、気にしない気にしない!
それで、今年はどこの国を回ることになってる?』

「今年は・・日本だよ、寒そうだなぁ、どうせ回るならハワイとかオーストラリアとか暖かい国がよかったなぁ。」

『サンタは寒がりだね。
日本は今、冬だから間違いなく寒いよ。
事前調査って言ったって、わざわざ調べに行かなくても最近の子どもの欲しい物なんてだいたい同じだからな。
でも行かないと神様に叱られちゃうね。』

「じゃあ、日本は寒いから、調査に行く前に、先にこれで見てみようよ。
よいしょっと。」

             s_063.jpg

寒がりサンタはポケットの中から大きな丸い水晶玉を取り出して、両方の掌でそっと包みました。

しばらくすると、水晶玉の中には子供たちの欲しい物が次々と浮んできました。


『へぇー・・サンタはこんな便利な物持ってたんだ。』

「去年定年になったビリサンタから貰ったんだ。
えーと、なになに・・欲しい物ベストテン?
1位が・・・あ~やっぱりね、見るんじゃなかった。
ゲーム機やゲームソフト
2位が、あーこれも思ったとおり、しゃべるぬいぐるみか。
高いものばかりだな」

『だから言ったでしょ。
最近の子どもたちの欲しがる物はそんなものなんだよ。
大人はどんな物が欲しいのかな?
だって、クリスマスは子供や恋人同士のものだけじゃないでしょ。
サンタは何で大人のところへは廻らないの?』

「言われてみればそうだね。
サンタ歴40年になるけど、そう言えば大人のところへ廻ったこと一度もないな・・」

『ねぇ、サンタ!今年はちょっと行ってみようか・・』

「うん。神様の伝言は〝廻る国 日本〟とあるだけで“子供たち”とは書いてないもんね、行ってみよう!!」

寒がりサンタとぐうたらトナカイは早速、クリスマスプレゼントで欲しい物調査に出かけました。
              
     c8b81cf06a321ffe0144f7fbce9e3d48.jpg


『そーれ!!』
「うわっホー!!
久しぶりのソリは気持ちがいいナァー、トナカイ、また腕を上げたね!!」
『十分睡眠とったからね!!ソレぇー!!』

プレゼントの事前調査に街へ降りた二人の様子を神様はジッと見つめていました。


---------------------------- つづく--------デス--------------------

ごめんなさい、つづくです。
マウスの調子がイマイチ・・磨耗しているようです。明日買ってきます。

今日、夕方の地震は東京地方もかなり強く揺れました。
発表震度よりも大きく感じました。
東北地方の皆様、大丈夫でしたでしょうか?
怖かったでしょうね。
この季節、日が沈むのが早く、暗い中の地震は怖さ倍増です。
引き続き、お互いに余震に注意して安全に暖かくして過ごしましょう。
あービックリした!!!

つづきでマウスの調子ももイマイチなのにあつかましいのですが、
下記に2ぽち頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
    ↓       ↓

人気ブログランキングへ

明日は平穏無事に過ごせますように・・ ← ← ← やっぱりこれが一番!ですね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。